頑張らなくちゃ!!

一歩づつだけど確実!!

無念オフ会曲

いい曲は心に残るもの「バタやん」として相性の深い田淵さん、曲の中でも「かえり舟」は印象深いですね。引き揚げ船の中に浪人男女を問わず極度の栄養失調で、身体も以上に膨らんでいる人たちがたくさんいる中、これはむかしの旧満州のころの話ですが、その時にバタやんの曲である「かえり舟」が流れていたそうです。

人間とは不思議なもので、音楽を聴くことで元気が出ていたそうです。夢にまで見た祖国を目前にしながらもなくなった人がいるが、その時の思い出としても、この名曲を耳に残して亡くなっていったそうです。

戦後としても流されていたこの曲。私の頭の中では印象深い曲ですが、いつになっても忘れることは無いと思う。